すのクリエ〜後編〜ジャニーズ銀座2015

*MC

細かいレポは流れてるから割愛。すのちゃんオンリーのMCを初めて見た私の印象に残ったことを挙げてみる。

さっくんがギャーギャーしてないこと

・でも口を開くとおバカちゃんなこと(通常営業)

・ふっかが回すこと(本人曰く、今日はキレてるから特例)

・しょーたん潔癖症なのに汗拭きタオルをそのまま下に置いちゃうこと

・だてしゃんはきちんとペットボトルの上に汗拭きタオルを置くこと

・ひーくんではなく、ひーちゃんであること

・ひーくんの奇妙な動きがどこか懐かしくて愛おしいこと

・あべちゃんの突然のぶっこみの威力が凄まじいこと

・みんなそれに乗っかること

・それに順番に乗っかって全員見事に爆笑かっさらうこと

・だてしゃんがあまり喋らないこと(通常営業)

・なのに喋ると打率100%なこと

・結論みんな喋り出すと止まらないこと

こんな感じ。

で、一度あべちゃんがハケて、キーンコーンカーンコーン!スーツ(下はジーパン)の阿部ちゃん先生登場!みんな椅子とスケッチブックを持ってきて横一列に座って、上手端に阿部ちゃん先生!

まずはスケッチブックを片手に「コーシーアダマールの公式」について熱弁(笑)リピートアフターミー!って言われた瞬間、スケッチブックを必死で覗き込んで文字を読むすのちゃん可愛すぎか!!

「そんなの覚えて何になるんですか~?」と反抗するひーくんに向けて、「この世に無駄なことなんてない…(略)大切なことはすべて阿部ちゃん先生が教える!(決めポーズ)」と諭す阿部ちゃん先生。拍手で盛り上がる会場に向けて「はいザワザワしなーい」の衝撃的な一言にすのちゃんも客席も大爆笑(笑)

第一問

【滝チャンネル大食い企画で宮舘が食べたわんこ蕎麦の数は?】(答え;185)

「俺だけ出てないから不利じゃん」とかブーブー言いながら正解しちゃうしょーたんさすがだし、出てたのに不正解のいわふか(笑)

第二問

【マリーアントワネットの言葉。パンがなければ○○○を食べればいい。】(答え:おかし)

阿部ちゃん先生の「○○○は食べ物です!」の一言に会場が、“えっいや、そりゃそうだろ…あっ(すのーまんおバカなんだった…)”な反応だったのが面白すぎた。

「三文字って言われたら汚いやつしか思いつかない!言わないけど!」な小学生みたいなしょーたんにケラケラ笑うふかさく平和か(笑)

みんなの答えは、ふかさく「ごはん」、いわなべ「おかし」、だて「何も食べない」

ひーくんが「おかし(チョコ)」って書いてあって、これは正解か不正解かってなった時、「だっておかしって書いてるじゃん!ねえ!!!チョコもお菓子だし!!!!」って言いながら足ばたばたさせて地団駄踏むひーちゃんに、正解でいいよ、正解にしてあげよ(泣)な会場あまーーーーい!!!!!(笑)

第三問

【この地図記号は何?】(答え:消防署)

本気で分かってないすのーまん一同に阿部ちゃん先生もびっくり(笑)これは建物だよ、とか、一つの地区に一つはあるよ、とか、「歌舞伎のさすまただ!」の声に「さすまたに関係してできた記号だよ」とか優しく教えてあげる阿部ちゃん先生。

みんながぎゃーぎゃー言いながら考えてる時、両手を挙げてさすまたポーズ(?)で微動だにしないだてしゃん可愛すぎか(笑)

しょーたんはさっくんの回答をチラ見したらしくて「お前本当にポンコツだな!」と突然ケラケラ大爆笑。さらに突然「あはははははは!!」なひーくんはだてしゃんの回答をチラ見で爆笑(笑)すのーまん自由(笑)

阿部ちゃん先生がみんなの回答を後ろからチェックしてマシなのからいきます、と一番に当てたのがひーくんの「運動会」。これが一番マシなの!?と、ひーくんに笑われただてしゃんご立腹(笑)

順番関係なく見ようということで、だて「トイレ」にやっぱり笑っちゃうひーくん(笑)「だって、一地区に一つ…トイレ…(爆笑)」かわいい(笑)(笑)

続く、なべ「民家」、ふか「とう」、そして、さく「薬局」で会場はもう大爆笑。さっくん地図記号を「Y」だと勘違い、Y=薬局だと思ったらしくて、これにみんな「バカだwwww」とか言ってると「分かる、俺もYだと思って、薬局って書こうとした」と、言い出しただてしゃんにみんな笑いすぎてもはやカオス(笑)立ち上がって握手しただてさくに「ひぃぃぃぃぃ」な悲鳴が上がってたの元殺伐さすが安定すぎ笑った。

第四問

【滝チャンネルポーズを作った人は誰?】(答え:千賀)

すぐに書き始めるだてしゃん。他のメンバーは、「え?ひねりとかないよね?」「何人か候補いる」と意外にも手こずっていて。阿部ちゃん先生も、サービス問題だったんだけど…と戸惑い。「滝ちゃんじゃないよ~」という阿部ちゃん先生のヒントに「わー。1つ候補減ったあ」なさっくん天使か!(泣)

結局、だてしゃん以外みんな「滝沢くん」「タッキー」。「千賀」という答えに驚いて椅子から落ちる4人。椅子に座ったままガッツポーズするだてしゃんの答えは「千賀くん」。さすが。

あと、何のタイミングだったか、しょーたんがひーくんに何か文句を言ってひーくんが「はあ?黙れうるせー」って言ってたのが超可愛かったんだ(泣)年下ひーくん発揮してて、すのちゃんたちも、はいはいはいって笑いながら見てたし会場も可愛い~ってなってて、ひーくんに甘々な会場まじ…ってなったっていう補足。

*Weeeek (べーメイン)

「みんな~学校がんばろう~!」な阿部ちゃん先生の一言で「明日っからまた日月火~!」

「月曜!始まったいつもの日々!」のとき、ふっかちゃんがスケッチブックに書いた「月」を見せながら、あべふかでわちゃわちゃ!そんな感じで、「火」「水」「木」と他のメンバーで続いて、最後はさっくんのスケッチブック「金」これが!字の色がピンクでデコってあってちょーーーー可愛い!(笑)で、あべちゃんがセンターで歌ってる時に、過去のすのクリエで使った小道具たち、ふっか先輩たすき、ピコピコハンマー、とかとにかくみんないろんなものを持ち出してきて全部あべちゃんに渡すからもうあべちゃん滅茶苦茶!(笑)可愛いかよ!(笑)

曲が終わって、キーンコーンカーンコーン!阿部ちゃん先生「みんな~休み時間だよ~!」でハケてその流れで5人が……

*Bitter Sweet

ビタスイがまさかこんなになるとは!!「休み時間」をモチーフに、みんなそれっぽい動きでわちゃわちゃ!可愛い(笑)いい大人が「休み時間」してる!(笑)Aメロの途中、5人は上手にて、着替えたあべちゃんが下手から登場!5人とあべちゃんが“離れた場所からでも~”で向き合って指さし!からの近づきながらすれ違いざまにあべちゃんとみんながハイタッチ!!ここ、一番好きだったの~!歌詞にマッチさせた動き大好物~!

*My life

ご想像の通り。素敵。言うことなし。

ふっかちゃんメドレー

ふっかとメンバーが二人で歌っていくこのメドレー。曲の前にふっかが「あべは~」とか「翔太は~」とかって何かしらのコメントをしてから歌うんだけど、その時のふっかちゃんが!もう!最年長感で溢れてて!みんなのことを見ている感じが出てて!超ステキ!胸熱!!

・夢物語(withべー)

 同期二人によるオーディションのときの曲!最年長と最年少が同期って本当萌え。

・きらめきの彼方へ(withしょ)

 「翔太は当時、この辺(ふっかの斜め後ろ)で踊っていたらしいので再現します」って言って、終始、ふっかの斜め後ろなしょーたんに大爆笑

・Get down(withひー)

 「ひかるは雑誌では、ふっかは俺がいないとダメ、と言いますが、実際は逆です。」はいはい、いわふかいわふか。

・恋のABO(withさく)

 「佐久間とヲタ芸します」下手側客席から登場するさっくんに会場爆笑。ヲタ芸する人が手に付けてるやつをちゃんと付けて二人でヲタ芸!ペンライト片手に二人の真似をするすの担の愛しさよ……

・Next Dream(withだて)

 ステージ上段から歌いながら登場する亀梨…じゃなくてだてしゃん。に向かって全力でヲタ芸するふかさく!年長コンビ愛しすぎか!(爆笑)

*WANNA BEEEE!!!(べー、ひー、しょ)

*HO!サマー(ふか、さく、だて)

みんなでワイワイの2曲!!HO!サマーの3人がお立ち台に来た時のキラキラ感眩しすぎぃ…

*Finally Over

ワナビーの3人も合流してみんなでお立ち台。すのちゃんたち、意外にも高音上手くてびっくりした!狭いお立ち台に6人がぎゅーって乗ってるの可愛過ぎて(泣)あんなに体も大きくて、存在感も大きくて、頼もしくて、、、な6人が超笑顔でぎゅーぎゅーしてるの、本当に愛おしくて言葉が出ない…。この姿が見たかったのかも…なんて。

*アイノビート

ステージに戻ってダンス!おそらく少クラと同じやつ

*砂のグラス

わりと最近、少クラでえびバックで踊ってたのと同じ振付だと思う~!

この瞬間、きっと夢じゃない

初日、セトリ見たときに一番驚いて、一番感心して、一番すのちゃん好き…ってなったのがこの曲。センスある。センスしかない。

“震えだした手を見つめ高鳴る鼓動指先まで

逃げたくなるくらいの不安にそっと一人瞳閉じた

きらめいては消える夢の影 追いかけては向かい風

何度も諦めそうになってその度また繋いだ夢

いつだって背中にはそっと支える人達の

この暖かくただ強く優しい声にのせて跳ぶんだ”

思わず重ねずにはいられなかったすのちゃんの姿。いろんなたくさんの責任を、プレッシャーを、過去を抱えてきた6人が歌うこの曲の重さに、涙腺崩壊。

“はみ出した涙や流した汗が僕を支えるんだ

言葉よりもずっと大切なもの君に伝えたいよ”

誰よりも強くて、優しくてすのーまんを支えてるふわふわ年長ふかさくパート。

“歩き出した僕らの未来ならこれから先僕らで変えるから

どんなときも諦めずただ進むよ”

誰よりも熱くて、しっかり者で、常に前進し続けるすのーまんの年少いわあべパート。

“倒れて見上げてた 悔し涙で滲む青空

あの頃の僕らの夢叶えたいんだ”

すのーまんの全てを背負い軸となってきただてなべのパート。ステージ両端で2人にピンスポが当たって二人同時に歩き出した時の会場の静けさ…。2人の歌声にみんなが聞き惚れてた…。素敵すぎる…。

とにかくこの曲を最後に持ってきたのは本当に天才かと。歌詞がぴったりすぎて泣きそうだった。

☆アンコール

すのーまんのアンコールって、「すのーまん!チャンチャン(手拍子)すのーまん!チャンチャン!」なの初めて知った~!いいね、これ!

*SHAKE

コイゴコロHUNTER

お立ち台でぎゅーぎゅーになってコイゴコロ~やるすのちゃん愛しすぎな!(笑)そういえばしょーたんが後列の方にきて、頭ぶるぶるって振って汗飛ばしてたけど見事にみんなに逃げられてて笑った(笑)ひーくんはニッコニコしながら客席駆け抜けるし、だてしゃんは上品な高速ハイタッチだし、ふっかは遠くまでしっかり見てくれるし、あべちゃんは丁寧だし、(さっくんは時間の関係で来れなかったみたいだけど)みんなそれぞれカラーがあって最後まで本当に楽しかった~!

今回、本当にいろんな運といろんな方の応援で突然入ることになった私。心の準備も半端なままだったから今でもさっきのあの時間は夢だったのかな?なんて思ってて。

私はすの担じゃないのに、普段から、すのーまんすのーまんだてしゃんだてしゃんって言ってて、そのくせ萩ちゃんに全力で…。そんな私なのに、入れたらいいね!ってたくさんの方に言ってもらえて本当に嬉しかった。それだけの声をかけてもらえたってことは、つまり、すのクリエのクオリティーの高さをみんなが知っているというわけで、注目度が高いというわけで。入るからには、入った者としての責任を果たさなければ…!と、出来る限りの力を出そうと挑んだつもりだった。

でも、始まってみたらそんな心配なんていらなくて。6人が、きちんと私たちを引っ張ってくれて、気付いたら全力で盛り上げてる自分がいたし、すのちゃんたちのお話に笑ってる自分がいた。それは全てすのちゃんの実力の一つだと思うし、Hクリエでは感じなかった部分でもある。

シアタークリエっていう会場で600人を十二分に満足させられるすのちゃんたちが、これからもっと大きな会場に挑戦していく姿を見たい。このままこのキャパで踏みとどまるのはもったいない。すのちゃんの魅力を最大限に発揮するには、もう、クリエは狭い。次の段階にいかなきゃいけないのに、いくべきなのに、、、なんでこうも、難しいのかなあ。。いろいろ不条理な世界ではあるけれど、すのちゃんが次のステージにステップアップするためならなんでも協力する、そう決めた一日だった。