~オーシャンでオーシャンズ~萩安の秋

 

観てきました!萩安ショー!inシー○ラダ○ス!今まで何度か足を運んでいたのだけど毎回ことごとく「今日はハギチャンの機嫌が優れないので休演となります。」のアナウンスでズコーーーーーー!!!!!!!!!せっかく!!!来たのに!!!と思うものの、「公演日:ハギチャンの元気な日」と前もって言われていたため文句は言えず……。ショーがないならばせめて、、(泣)と、ハギチャンとケンタロのぬいぐるみやキーホルダー、さらに萩ちゃん安井くんのフォトセット、クリアファイルを購入して泣く泣く帰宅コースが続く日々…。なんで私が行く日はいつも休演なの(泣)と、荒れて、荒れて、そして荒れた。五度の挑戦を経てようやく(泣)今日(泣)うぅ…(泣)

 

時は遡って6月29日。少年たちにシックストーンズが出演するとの発表に、多くのJr.担がどよめいたこの日。DREAM BOYS、キスマイのバック、少年たち…。さあ、萩安は!どこ!!!!!!謎4ちゃんでEXシアターでもいいんじゃない~♡なんて意見もあったが残念ながら森田はマッチコンのバック、諸星はSHOCK。さあ、萩安は!どこ!!!!!!!!!!!(必死)

 

そして運命の日。

 

安井謙太郎&萩谷慧悟 スペシャルショー inシー○ラダ○ス!!~オーシャンでオーシャンズ~

―――多くの人々を幸せにしてきた安井、萩谷のコンビが9月、ついに水族館に現る…!―――

 

 

突然のメールに多くのJr.担、いや、ジャニヲタがド肝を抜かれた。ナンダコレ!!!!!!かつてないジャニーズの挑戦に、驚き期待する者も少なくはなかった。なによりも、萩谷の得意な大好きな分野での活動を企画してくれたジャニーズ事務所に、萩谷担は足を向けて眠れなかった。

 

しかも!ショーを見たい場合は入場料+1107円という手軽さ!!なんて魅力的!!ただ、ショーの入場者数にも制限があるため、超えた場合は抽選となるため要注意と…。なのだけれど、どうやら今のところ立ち見席を駆使して全員を入れてくれているらしいという噂も耳にする。真相はいかに。

 

 

 

話を戻そう。女神が私に微笑んだ日。(ハギチャンが元気だった日)

入場後、ショーまで少し時間があったので、館内を回ってみることにした。初めに見つけたのは、カマキリみたいな泳ぎを見せていたサケ。水族館なのに。これ見よがしにクルクル回ったかと思いきや近くの岩に尾をぶつけて痛がっていた。ポンコツサケの名前はミューティーというらしい。隣の水槽では6匹の種類の違うサメが(時にガラスにぶつかるスットコがいたり、自由自在に舞う天使がいたりしたが)スタイリッシュに泳いでいた。本当はゆっくり見たかったのだけど、どうやら人気の水槽で、あまりの人だかりに遠慮してしまった。次行ったらゆっくり見ようと思う。

隣の水槽ではなにやらカラフルで(少しぶちゃいくな)深海魚が泳いでいた。モロタンという名前のチョウチンアンコウを筆頭に、聞いたことのないような種類の魚が泳いでいた。名前は…テラタン、ハラタン、ナカチン、と言ったかな。“タン”縛りの中でなぜ“ナカチン”なのかというのは、この水槽を担当し、魚たちの名付け親でもある川島さんにしか分からない謎らしい。これも今度聞いてみよう。

そんなこんなであっという間にショーの時間に。どうやら、ショーの内容は、動物たちやハギチャンの調子によって日替わりらしい。知らなかった。たまたま私が行った日は、イワシの大群が揃いも揃って腹痛を訴えてきたらしく(イワシに腹痛があるのも初めて知った)、萩安のガラス越し水槽コンサートwithイワシの大群は急遽中止。こればかりは本当に辛かった。見たかった。ガラス越しの萩安…(泣)

 

というわけで、ショーのはじまり~♡

 

①ペンギンとハギチャンにごはんをあげよう★

飼育員としての安井くんの後ろを二匹のペンギンがペタペタ歩きながら登場。そのときの二匹の可愛さったら!!もう!!客席からこぼれる「か、かわいい…」の声に、片方のペンギンは一度客席を見てドヤァ!!!ドヤることなくニコニコと歩いていたペンギンの名前はフウクン、ドヤっていたのがハギチャンというらしい。ハギチャンは、どうやら今回の萩安ショーでデビューを果たした新人ペンギン。ハギチャンは新人だから安井くんからもらったエサをひたすらもぐもぐするので精一杯のようだった。その全力さにみんなうっとり。フウクンは、突然仰向けになったかと思いきや背中を地面に付けたまま勢いよくスピン!!会場が笑いに包まれる中、安井くんが投げたエサをスピンしながら上手にパクッ!そしてニコッ!なんとも器用なフウクンの技に会場は大歓声。そしてその横でなぜかドヤるハギチャン。ハギチャンじゃないよ、、、でもかわいいね(泣)な反応だった観客たちは一瞬にしてハギチャンの虜となったのであった。

 

②カワウソとケンタロとあくしゅ★

あざとさを振りまきながら自信満々に歩くカワウソと、その横をぽやぽやしながら歩くカワウソ。またまた癒し系の子たちが登場したかと思いきや、「ストップ!先に行かないの!」と慌てて二匹を追いかける萩ちゃんの姿が。ついに登場した萩ちゃんに客席大歓声。堂々と立つカワウソのケンタロはそんな萩ちゃんを見てニコニコ。その横でカワウソのシメタンはぽやぽやきょとんでおすまし顔。ちなみに、選ばれた客とカワウソで握手が出来るのかと思いきや、萩ちゃんとカワウソの握手をただ見てるというだけのコーナーだった。なんじゃそりゃという思いもあったが、コーナー終わりに萩ちゃんの右手をシメタンが、左手をケンタロがしっかりと握っていて、あまりの可愛さにこれが人気コーナーだというのにも納得ができた。本当に可愛いかった。

 

③飼育員萩谷によるお魚トークショー★

どうやら今回のショーを開催するにあたり、普段飼育員の方々がやっている、お魚や動物たちとのコミュニケーションの多くをマスターしたという萩ちゃんと安井くん。その傍ら、萩ちゃんはお魚さんに関する専門知識も少し勉強したらしい。

結論から言うと、このトークショー、とてもマニアックで内容を覚えるのにはハードルが高かった。つまり、何を話したのか覚えていない。断片的に覚えていることを挙げるとするならば、「萩ちゃんは福ちゃんとは違い、カサゴくらい知っている。」というくらいだろうか。とりあえず言えるのは、お魚トークというより、萩ちゃんの体験談という名の自慢披露であり、そんな萩ちゃん可愛い…と萩谷担が涙していた時間だった。

 

④ハギチャンとケンタロと時々イルカ★

この日、ハギチャンの機嫌がとてもよく、最後にハギチャンとケンタロとイルカがコラボショーをしてくれるという大サービスが!!めったに見られないというこの演目にみんな大盛り上がり!!!

ケンタロは新人ハギチャンをとても可愛がっているらしく、普段から仲良しなんだとか。そんな二人と最近仲良しなのが、イルカのサナピー。今回はそれに加え特別にサナピーのイルカの相棒ノンチャンまでショーに参加することに!!!!過去にないコラボに、萩ちゃんと安井くんが本当の飼育員である後藤さんに助けを求めていたのもまた今回しか見られない光景だった。このショーでは、プールサイドで萩ちゃんと安井くんがミニライブをやり、それに合わせてハギチャン、ケンタロ、サナピー、ノンチャンがパフォーマンスをしてくれた。普段見ることのできない豪快なステージに客席の盛り上がりもピークに。水しぶきがライブに華やかさをもたらし、人と動物の完璧すぎるコラボに多くのおたくの涙を誘った。

 

素晴らしい盛り上がりをみせたこのショーは、ほどよい温もりに包まれつつ、期待以上の完成度を見せてくれた。萩ちゃんと安井くんの魅力を引き出すには十分すぎるほどのステージだった。

 

 

 

という妄想でした。楽しかった。本当に実現してほしい

 

まぁなんでこんな記事を書いたかというと、この前、コーナー名だけを載せたツイートに想像以上のお星様をいただいたことが一番の理由。萩安のお仕事で頭を悩ましていたタイムラインに、少しでも、クスッとでも笑ってもらえたら、と思って妄想したツイートが、何人かの方の笑顔の源になれていたのならば。それは私がツイッターをする上での本望であって、とっても嬉しいことだなーって。だから、調子に乗って、レポまで書いてしまいました…。正直、彼らの秋がどうなるかなんて、まだ分かんないけれど、悩んでる時間があったら、今は自由に楽しく妄想して笑いあうくらい、いいでしょ?って。今回の妄想レポで、Jr.何人かを巻き込んでごめんなさい(笑)全て、愛ゆえです。みなさん好きです。もし、バカにしてる!と該当担の方に思われたのならば、それは本当にごめんなさい。

 

萩ちゃん安井くんと、萩谷担安井担に、今年も笑顔いっぱいの秋が来ますように☆